賞味期限ぎりぎり雑記帳

ウチの冷蔵庫に眠っている素材を、新鮮なうちに調理します

にんにく爆弾

f:id:torakoya1186rt:20180401175013j:plain

滅多に行かない隣駅の、さびれた出口で九州物産展がこじんまりと開かれていた。
BBAはこういう物産展だとか陶器市など宝探し系の催し物に弱い。
友人と15分ほどあーでもないこーでもない、と評論しながら満喫し、なかなかレアな戦利品をゲットした。

・ソフトスパゲティ
給食に出ていたソフトめんのようなもの。熊本で製品化されていたとは!

f:id:torakoya1186rt:20180401175518j:plain

予想どおり、決して旨くはないが、懐かしくて狂い死にそうになった。

かるかん饅頭
友人イチオシの鹿児島銘菓。皮がかるかん粉と山芋でできていて、食感が変わっている。

・めんツナかんかん
明太子の名店ふくやによるツナと明太子のコラボ商品(未開封)

今回かなり衝撃だったのは「おつまみ万能薬にんにく揚げ」。
お店のお姉さんに「これ、マジヤバイですよ。止まりませんよ」と言われたが、止まらなかったのは手だけではなく、次の日のオナラ。しかも臭……(以下略)
いろんな意味で死ぬかと思いました。
おそるべし九州名物たち!!