春バテですが、何か?
昨日、NHKの21時からのニュースで「春バテ」なる存在を知った。
ちょうどこのところの自分の不調を見るにつけ、「ああ、去年の今頃も一昨年も、確か調子悪かったなー」と思っていたところだったので、これはズバリだと画面に食い入るように見入ってしまった。あれ、でもこれ、商品に落ちてるわ。
その後、WEBで調べてみると、やはりこれには“仕掛け人”がいた。
おそらく(というか、確実に)某大手化粧品が発信している。
それが分かった瞬間にむくむくと沸き上がってきたのはまず“嫉妬”だった。
PR業界の片鱗にいる身としては、「自分ゴト」になれる「当事者のための情報発信」にもなっている、そして自然な「商品訴求」になれている……パーフェクトなコンテンツだと思ったからだ。
より複雑に、しちめんどくさくなっているコミュニケーション領域だが、こうして実際にコミュニケーションを取られてみて思うのは「やっぱり根っこは一緒なんだな」ということ。もしかしたら、この仕掛け人、元同僚だったりするかもしれないけれど。