賞味期限ぎりぎり雑記帳

ウチの冷蔵庫に眠っている素材を、新鮮なうちに調理します

春バテですが、何か?

昨日、NHKの21時からのニュースで「春バテ」なる存在を知った。

www.well-lab.jp

ちょうどこのところの自分の不調を見るにつけ、「ああ、去年の今頃も一昨年も、確か調子悪かったなー」と思っていたところだったので、これはズバリだと画面に食い入るように見入ってしまった。あれ、でもこれ、商品に落ちてるわ。

その後、WEBで調べてみると、やはりこれには“仕掛け人”がいた。

おそらく(というか、確実に)某大手化粧品が発信している。

それが分かった瞬間にむくむくと沸き上がってきたのはまず“嫉妬”だった。

PR業界の片鱗にいる身としては、「自分ゴト」になれる「当事者のための情報発信」にもなっている、そして自然な「商品訴求」になれている……パーフェクトなコンテンツだと思ったからだ。

より複雑に、しちめんどくさくなっているコミュニケーション領域だが、こうして実際にコミュニケーションを取られてみて思うのは「やっぱり根っこは一緒なんだな」ということ。もしかしたら、この仕掛け人、元同僚だったりするかもしれないけれど。