賞味期限ぎりぎり雑記帳

ウチの冷蔵庫に眠っている素材を、新鮮なうちに調理します

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷ざんまい

2週間ほど前にオープンした東京ミッドタウン日比谷に行ってきた。 と言っても、その滞在時間は20分ほど。 平日の昼間はマダムだらけでとても身動きがとりづらく、さっさと退散しました。 取り立てて、注目すべきお店もなかったような……。 ただ、有隣堂による…

あやつり人形は誰だ?

気づいたことがある。 「何だか言ってることが矛盾してるなあ」という人は、誰かの意見を受け売りしている。 たとえば、夫の意のままに動く妻。 メディアで見たこと、聞いたことを考えなしにそのまま他人に伝える人など。 口調が強くても、自信満々であって…

ノートを買う覚悟・時間の価値

今月から、明日のライターゼミに通うことにした。主催者も登壇者も錚々たるメンバーで開催される、業界内で話題沸騰の講座である。 「きっとイケイケでキラキラした若者(→雑)ばかりなんだろうな……」 43歳(なのに)駆け出しライターとしては、その門を叩く…

自分の中にオンナを感じるとき

2週間ほど前、横浜のデパート(しかもエスカレーター目の前の催事場)で見かけたトートバッグ。 値段は1~2万円台、デザインはカジュアルだけどところどころに皮があしらわれていて、仕事にも使えそう。 しかも普段はネットでしか販売していないのに、こうし…

春バテですが、何か?

昨日、NHKの21時からのニュースで「春バテ」なる存在を知った。 www.well-lab.jp ちょうどこのところの自分の不調を見るにつけ、「ああ、去年の今頃も一昨年も、確か調子悪かったなー」と思っていたところだったので、これはズバリだと画面に食い入るように…

体調が悪い時は黙って寝てよう

憑依体質なのか何なのか。 体調の悪い人に会うと、自分も俄然調子が悪くなることに気づいた。 具体的に言うと、一昨日絶不調の人に会ったわたしは、昨日、一日中寝込んだ。多分、その友人への関与度・好感度の高さにも左右されるのかもしれない。わたしはそ…

にんにく爆弾

滅多に行かない隣駅の、さびれた出口で九州物産展がこじんまりと開かれていた。 BBAはこういう物産展だとか陶器市など宝探し系の催し物に弱い。 友人と15分ほどあーでもないこーでもない、と評論しながら満喫し、なかなかレアな戦利品をゲットした。・ソフト…

誰かの”自信のなさ”が物事を複雑にする

40年以上も生きていると、大抵のことは経験値でどうにかなってしまう。 でも、きちんと向き合っていないこと、例えば「苦手意識がありながら、手をつけず、見て見ぬふりをしている」ことはどうにもならず 思うようにできない→不安になる→できないと思われた…