賞味期限ぎりぎり雑記帳

ウチの冷蔵庫に眠っている素材を、新鮮なうちに調理します

誰かの”自信のなさ”が物事を複雑にする

40年以上も生きていると、大抵のことは経験値でどうにかなってしまう。

でも、きちんと向き合っていないこと、例えば「苦手意識がありながら、手をつけず、見て見ぬふりをしている」ことはどうにもならず

思うようにできない→不安になる→できないと思われたくないから不安を隠したくなる

→逆ギレして他の人にキツくあたる、自信がないから他の人のいいなりになってしまう、まったく関係のない学歴を持ちだしてしまう(※高学歴の人の場合)

など、自分だけでなく、周りにも悪影響を与えてしまう。

思い返せば、以前勤めていた会社の上司は、必要以上に部下を管理しようとしたり、情報を共有しないなどのあきれた行動をしていたけれど、どれもこれも「部下に馬鹿にされたくない」という自信のなさの表れだったように思う。

どうしても逃げられないことに対しては、たとえ苦手であっても克服していかなければならない。

仕事をしていく、生きていくにはやはり覚悟が必要だ。